このまま上がり続けるのか 日経平均が年初来最高値更新
政治そのものには興味はあまりないのですが、政治が株や為替、CFD相場に影響を与える事も多いので、無視するわけにもいきません。
現在の相場は、アベノミクスの危機が騒がれだして相場も荒れると思いきや、株式や為替ともむしろ堅調な動きを見せています。
日経平均に至っては、年初来の最高値を更新してしまいました。
おそらくその理由は「次の選挙でほぼ自民党が勝利する」というのが市場参加者のコンセンサスだからでしょう。
おそらくは、国内というよりはアベノミクスの継続を見込んだ海外の投機筋が先物を買っているのが、上昇の主な原因だと思われます。
一般的に考えて、自民党が優勢となれば、アベノミクス継続期待で日経株価は上昇し、国債上昇、円安が進むことになるでしょう。
今のところ買い目線の投資家からすると自民が勝ってくれた方がいいと考えていることでしょう。
ですが、今のまま安倍自民党政権が続くからといって、そのまま天井なしにどんどん株高が進むというわけではないでしょう。
むしろ現在のところ期待が相当先行している気がします。
ですから、もしかすると「噂で買って、事実で売る」の格言通り
選挙前にピークアウトして、いざ結果が出たら急落する…なんてことも考えられるかもしれません。
昨年の英国のEU離脱に関する国民投票や、米国の大統領選のように事前の予想と逆の結果が出て、サプライズが発生する可能性だってないとはいえないでしょう。
伝説の投資家ジョージソロスの「相場は間違っている」に習う通り、相場というのはいつかは必ず是正されるものなのです。