笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

子育てのヒント ネイティブアメリカンの教えより

 

・批判されて育った子どもは、人をけなすようになります。

 

・いがみあう家庭で育った子どもは、人と争うようになります。

 

・恐れのある家庭で育った子どもは、びくびくするようになります。

 

・あわれみを伴って育てられた子どもは、自分をみじめに思うようになります。

 

・嘲笑を受けて育った子どもは、臆病になります。

 

・親が他人に対して嫉妬ばかりしていると、子どもも人を羨むようになります。

 

・辱めを受けて育った子どもは、「自分は悪い子なんだ」と思うようになります。

 

・励まされて育った子どもは、自信を持つようになります。

 

・寛大な家庭で育った子どもは、我慢するようになります。

 

・ほめられて育った子どもは、感謝するようになります。

 

・心から受け入れられて育った子どもは、愛するようになります。

 

・認められて育った子どもは、自分を好きになります。

 

・子供のなしとげたことを認めてあげれば、目的を持つことの素晴らしさを学びます。

 

・分かち合う家庭で育った子どもは、思いやりをもつようになります。

 

・正直な家庭で育った子どもは、誠実になります。

 

・公明正大な家庭で育った子どもは、正義感をもつようになります。

 

・やさしさと、思いやりのある家庭で育った子は、他人を尊敬するようになります。

 

・安心できる家庭で育った子は、自らを信じ、人をも信じられるようになります。

 

・和気あいあいとした家庭で育った子は、この世の中はいいところだと思えるようになります。

 

 

ネイティブアメリカンの教え
ドロシー・ロー・ノルト

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!