笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人を低く評価すると、低く評価される 高く評価すれば、高く評価されるんだけどさ、だからどうだって思ってたけど、それを逆手に面白くなる方法

人は良くも悪くも「自分が思っていること」を「他人も同じように思ってる」と信じてしまう。 これを心理学用語で「投影」と言うらしい。 例えば、仮に友人が「あの女の子、お前のタイプだろ?」 と聞いてきたとする。 すると、それは紛れもなくその聞いてき…

今の辛いことって実は、わりと今すぐ笑えてしまうんだけどさ そのやりかたを教えようか

今 辛いこと、嫌なこと、ありますか? 今ある 「 辛いこと」「嫌なこと」を そのまま受け取るとなかなかきついですよね。 ですから、こう考えてはどうでしょう? あなたは将来の目標ってあると思うんです。 で、その目標までには、きっといろいろ「 辛いこと…

人生のゴール設定を「在り方」にしてみよう

人生のゴール設定としては、 「こういう感情を得る」 のほうがいい。 ... 「こうなりたい」とか「これが欲しい」 ではなく だって 今考えてる理想像になれたらその後どうなりたい? 今欲しいものが手に入ったらどうなりたい? その時どんな気持ち、感情なの…

企業にとっての最大の防御とは?

「イノベーションにはリスクがつきものだが、イノベーションを行わないことは、破滅に繋がるイノベーションこそ企業にとって最良の防御である」フィリップ・コトラー ソニーに創らせ、松下電器が…アップルに創らせ、マイクロソフトが… その成り行きを見た後…

プライドが高いと思ってる人って、実は低いのかもしれないよ

「プライドが傷つけられた」と聞くことがある。 プライドというものが高い人って本当に傷つきやすいのだろうか。 「プライドが傷ついた」と騒ぐ人ほど高いものなのだろうか? すぐにムキになる人はプライドが高いからではないとおもうのです。 低すぎるから…

フェアリーステークス(GIII) 予想

フェアリーステークス(GIII) 予想 ほとんどが1勝馬同士の牝馬の3歳戦 横一線という感じで、10回やったら、勝ち馬がほぼ全部変わってもおかしくないレース 唯一の2勝馬クードラパンからいきます。 ◎クードラパン〇ラブリーアモン ▲ビービーバーレル△ …

お金がない不安は何故やってくるの?それは、実はお金がないからじゃなくて…

「お金がない」という不安は、誰にでも起こりうることかもしれません。 少ないときは、それに悩み 多ければ、それを守ろう、増やそうと悩み 使い方に悩む人もいるかもしれません。 「お金がない不安」で悩んでるという人は、 実は「お金がなさそうな人」を …

シンザン記念(GⅢ) 予想

明日行われる 第50回 日刊スポーツ賞シンザン記念(GⅢ) 本命は、切れる脚のある アストラエンブレム ルメール騎手への乗り替わりもプラスに働きそう ◎アストラエンブレム 〇ジュエラー ▲ノーブルマーズ △ピースマインド

正しいことより、好きなことやったほうがいいよ、きっと だって…

「正しいこと」 や 「間違っているもの」 というのは、人間の都合で定義されたものにすぎません。 当然、状況や時代や場所が変われば大きく変わってしまうことも多いでしょう。 ガリレオが「地球は動いている」と言った時、「とんでもないことを言うやつだ。…

他に誰もいない世界があったとしたら、何しますか?

自分自身が、何が好きで、何がしたいのか? 「本当に好きなもの」「本当にやりたいこと」 簡単そうで、意外に難しい。 見つかる人は幸運だと思います。 自分で好きだと信じていたことが、意外にも他人に左右されていることも少なくありません。 僕は、時々、…

人の不幸は蜜の味は本当か

「人の不幸は蜜の味」と言いますね。 人の陰口やワイドショーのスキャンダル等人はそれで不満を本当に解消できるのでしょうか? 休憩室や喫茶店などで耳を傾けると、人の悪口の一つや二つ聞こえてきた経験ってあるんじゃないでしょうか。 「あいつってxxx…

「世界平和」を叫ぶ前に、まず目の前の人、身近な人から

あなたの子供に、夫に、妻に何かよい言葉をかけることから始めなさい。あなたの町で、会社で、学校で、困っている人を助けることから始めなさい。 マザー・テレサ 「世界平和」とか全世界を救う。 と言うのは簡単ですが、平均所得前後のサラリーマンとしては…

好きだからやってるだけよ 努力を努力だと思ってる人は、ほぼ間違い

さんまさんがいった言葉。 ある女性アイドルが、 「努力は必ず報われる」 と言ったそうです。 アイドルのその発言に、 さんまさん言いました。 「それは早くやめた方がええね、 この考え方は。 努力は報われると思う人は ダメですね。 努力を努力だと思って…

夢を叶える方法

もし、今まで出会ってきた全ての人たちが、あなたの夢を応援してくれたとしたら、あなたの夢って叶うと思いません? じゃあ、みんなに応援されるためにはどうしたらいいのだろうか? と考えてみる。 それはとても簡単な答えに行き着くと思います。 それは 「…

あり方と行動と評価

「being」 と 「doing」 という言葉があります。 子供がいた場合、「子供がただここにいる」「ただ生きている」ただ有るだけ、それが「being」です。 最初は生まれてきてくれただけでありがとう、いてくれるだけで、ありがとう... と喜び、感謝するのではな…

油と腸内細菌とダイエット

私は、心臓病を患ったこともあり、血液の循環をよくするという意味で、獣肉を少なくし、その分魚を食べるようにしました。 それ自体は一見ダイエットと関係ないように思っていたのですが、 ダイエットというと、「低カロリーなものを」と考える人は少なくあ…

子供にとっては、家族が世界のすべてなのだ

子供にとっては、家族が世界のすべてなのだ。 親に愛されなければ、死ぬしかない。 だから子供たちは全力で親に愛されようとする。そのときとった命がけの戦略がそのまま性格形成につながっていく。 行動するたびに叱られ、褒められて育った人間は、叱られる…

おめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます。 みんな幸せでありますように

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!