笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

「良い事をすると返ってくる」「悪い事をすると報いを受ける」は本当か?

本当か?戯言か?「悪行をすると、その報いを受ける」「善行をすると、それが自分に返ってくる」 脳科学、心理学的説明 私たちの意識には顕在意識と潜在意識がありますが、脳の活動の大部分(9割以上とも言われる)は潜在意識と言われています。ところでこ…

子供に「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたら、何と答えるか?

子供に「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたら、何と答えますか? これに対して秀逸な記事がありましたので、ご紹介したい。 d.hatena.ne.jp 以下引用■「幸せになるためです。」←幸せと勉強に何の関係があるのか、いまいちピンとこない。 ■「出世…

「森林を伐採すると、CO2が増える」は正しいか

「森林を伐採すると、CO2が増える」等とテレビなどで聞いたことがあるかもしれませんが、これって正しいでしょうか? 小中学校の理科では「植物は光合成により水とCO2を吸収して酸素を放出する」と教えられるため、これが強く記憶に残っているためかも知れま…

兄弟喧嘩 暴力には暴力で解決しない

もし親が、上の子供が妹や弟を叩くのを目撃したら、 おそらく大抵の場合には、親としては、「上の子を怒らなくては」という衝動にかられるかもしれません。 でも、そこでもし親が上の子を叩いたとしたら、どうなるでしょう? そんことは、同時に上の子に同じ…

倒れる子が弱いのではない。倒れた後に起き上がってくるかどうかが問題なのだ

かの発明王エジソンは、 「失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」 と言いました。 ですが、凡人には一万回どころか、十回の失敗ですら、心に応えるものがあるかもしれません。 私なんて、いつも「失敗したら、失敗し…

「人のせい」「自分のせい」責任の所在 どちらが得? 心理学的見地

「あいつのせいだ!」「あんなことさえなければ…」 よく聞く言葉です。かくいう私も暇さえれば、人のせいにしていることに気づきます。 何かで失敗したときに、仮に自分の責任を認めながらも人はとかくついつい他人や物のせいにしてしまいがちです。 そのこ…

嫌いな人が頭から離れない時

「イヤな人」「ムカつく人」「許せない人」の記憶って多かれ少なかれある人は多いのではないでしょうか。 そして、そういう思い出したくない人に限って、ついつい記憶に蘇ってしまうことはありがちなことです。 偉人などの言うように、その攻撃された怒りを…

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!