笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

子供に「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたら、何と答えるか?

 

子供に「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたら、何と答えますか?

 

これに対して秀逸な記事がありましたので、ご紹介したい。

 

 

d.hatena.ne.jp

 

 

以下引用
■「幸せになるためです。」←幸せと勉強に何の関係があるのか、いまいちピンとこない。

■「出世して高収入を得るためです。」←つまらない勉強をしてまで、出世や高収入が欲しいと思わない。

■「立派な社会人になるためです。」←勉強できなくても、立派な人は立派でしょ。つまらない勉強をしてまで立派になりたいとも思わないし。

■「社会に貢献するためです。」←勉強しなくても貢献できるよ。つまらない勉強をしてまで貢献とかしたいと思わないし。

■「なんでそんなことを思ったの?」と聞き返す←勉強がつまらないし、嫌いだからに決まってるじゃない。なぜこんなつまらないことをしなければならないのか、納得のいく理由を知りたいんだってば。誤魔化さずに、ちゃんと答えてよ。

 

と言われてしまうのが関の山

 

ではどう答えるべき?

「勉強することによる具体的で直接的で切実なメリット」は次の4つ。

(1)もっと楽しく遊べる

(2)もっと楽しく仕事ができる

(3)もっとすばらしい友達をたくさんつれる

(4)騙されてひどい目に合いにくくなる

 

引用終わり

 

 

 

 

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!