笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

夢と現実 可能不可能を決める要素 思考が現実を創る

 

f:id:be_nori:20160817143235j:plain

正義の為に日夜頑張っているのに…

 

 

valuablefx.blog.fc2.com

 

からの抜粋です。

 


どんな人でも夢の中では自由です。
社会のルールに縛られる必要はありません。

 

札束の布団で寝ても構わないし、憧れのあの人を押し倒したってかまわない。
超能力で月を破壊しようが、大空を滑空しようが、思いのままです。

 

しかし、そんな夢を見ようと思っても、だいたい上手くいきません。
寝つきがよくてすんなり夢を見れたとしても、寝る前に思っていたことを実行できることはまずありません。

夢の中では体が重いし、道に迷ってどこへ向かったらいいのかもわからない。
超能力も効かないし、空なんて飛べるわけがない。
そもそも、そんなことをしようと思い付かない。
夢の世界って、案外と不自由なものなのです。

 

さらに言うと、夢というのは大抵悪夢だったりする。
現実以上の悲惨な状況に巻き込まれ、なすすべもなく飲み込まれてしまうことが非常に多い。

f:id:be_nori:20160817143246j:plain

 

夢の中では、願望と恐怖が交互に現れます。

サラリーマンなら、左遷やリストラの悪夢や出世の吉夢を見たことがあるでしょう。
特に大きなプロジェクトを担当している場合、そのような幻がよく現れます。
もしかしたら、正夢になったこともあるかもしれませんね。

 

悪夢にせよ吉夢せよ、夢のなかでさえも私達の意思でコントロールできることではありません。
そのプロジェクトに念力を加えても、成功に導くことはできません。
夢の中でさえ、私達の人生は思い通りにならないものなのです。

 

でも、夢とは、記憶が作り出した幻に過ぎませんから、
頭の中の出来事に過ぎないのだから、自分の力でどうにでもなるはずです。

 

それなのに、結局私達は現実世界と変わらないくらい縛られています。
夢の世界に物理法則は通じないのに、どうしてそうなるのでしょうか?

それは、「私達を縛っているものは物理法則ではない」からです。
正確に言えば、物理法則以上に私達を束縛しているものがある、ということです。

 

なぜ私達が空を飛べないかというと、「人間は空を飛べない」という思い込みがあるからです。
この地球の重力圏において私達は、
「鳥は空を飛べるが、人間は飛ぶことができない」
という固定観念を植え付けられてきました。
だから、夢の中でも鳥は飛んでいるし、普通の人間は飛ぶことができません。

しかし、羽もなしで空を駆け巡るスーパーマンを見た後であれば、人が空を飛ぶ夢を見ることができます。
人間が飛行するイメージが形成されれば、「人は空を飛べない」という固定観念が崩されるからです。
想像できるものは全て、夢の中に創り出すことができます。

 

反対に言うと、私達は想像できないものを創り出すことができません。
物理的に可能な現象であっても、心の中でそれを否定すれば、具現化は不可能になります。

 

もしもあなたが自身の固定観念を壊して、自由な発想を許すのなら、より明るく面白い夢を見ることができるでしょう。


空を飛ぶことも、ビル・ゲイツになることも、憧れのあの人とベッドインすることも、難しいことではありません。

そしてそれは夢の中に限ったことではなく、現実でも同様です。

あなたが直感的に可能だと思ったことは、だいたいなんとかなるでしょう。
あなたが絶対に不可能だと思ったらことは、おそらく本当に不可能なのでしょう。
可否を決めているのは社会制度や物理法則ではなく、あなたの固定概念なのです。

 

あなたは100メートルを10秒で走れないでしょうが、ウサイン・ボルトは軽々とそれを走り切ります。
あなたにとって年収1000万円は夢みたいなものでしょうが、世界中にはその程度の高給取りは腐るほどいます。
だって、彼等はそれを不可能だとは、全く思っていませんでしたから。

 

大抵のことは、別に不可能ではありません。
ただ、あなたが可能だと思っていないだけなのです。

中世の人間は、携帯電話を発明することが出来ませんでした。
遠く離れた人間がコードもなしに通話できるなんて、到底信じられなかったからです。

けれど、電磁波による通信が理解され、集積回路による小型化が進むと、次々に長距離通信の技術革新が起こりました。
一度それが広まると、はあっと言う間に携帯電話が世界中に広まってしまいました。

・音や映像を磁気媒体に保存する技術
・音速以上の速度で飛行する技術
・マイクロ波による分子運動で料理を温める技術
・大気圏を超え、他天体へ移動する技術

大昔の人々には魔法としか思えない科学技術が、今の社会では当たり前のように使われています。
人類の想像力がいかに強大なものか、わかっていただけたでしょうか?

 

夢の世界にも、この現実世界にも、不可能なことはありません。
あなたがそれを認め、現実に落とし込むことができれば、全ては可能になるのです

あなたの筋肉はあなたが思っている以上に力強く、しなやかです。
あなたの内臓はあなたが思っている以上に活発で、病気に対して抵抗力があります。
あなたの頭脳はあなたが思っている以上に回転が速く、いつも正しい答えを教えてくれます。

あなたには、あらゆる事柄を成し遂げる力が備わっています。
ただ、それを知らず知らず制限してしまっているだけなのです。

 

束縛することは止めましょう。
やる前から理由を付けて諦めることは止めましょう。
どんな無理難題だって、あなたが諦めなければ、なんとかなるのです。

「不可能だ」
と膝を折る前に、まずは許すことから始めましょう。

 

 

f:id:be_nori:20160817143226j:plain


起きているときも、寝ているときも、私達の一生には違いない。
ならば、せめて楽しい夢を見るべきではありませんか?

あなたが、いい夢が見られますように!

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!