笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

プライドが高いほど行動に移せない理由 行動するには?

f:id:be_nori:20161118204448j:plain

本末転倒だろ!

 

 

行動が出来ない原因はいろいろあるのですが、


その中の一つに「プライドが高い」というものがあります。

プライドが高い人というのは、例えば「バカにされたくない」とか「凄い自分を見せつけなきゃ」みたいな気持ちが強いので

ついつい目標値が高くなってしまいがちです。

目標が高い事自体は悪いこととは思いませんが、ただ現実とかけ離れ過ぎる目標だと困ることが色々出てきてしまいます。


「自分の理想像が高過ぎる」

「ハードルが高い」

「達成出来る確率が低くなる」

「出来ないかもしれないという気持ちが強くなる」

「傷付くのが怖くなる」

「チャレンジを断念してしまう」

という感じでしょうか。


プライドというのは、それ自体はとても大切なものです。
ですが、それがあまりに強過ぎると、「行動に移せない」などいろいろな弊害も出てきてしまいます。
そこに気をつけましょう。

 

でも、まあ…目標が高くないにせよ、それを達成すると考えると、考え込んでしまってなかなか行動出来なくなることもありますよね?

そんな場合には、目標を分割するといいかもしれません。

本で言えば、いきなり全部読むのではなく、章ごとに区切ってそこを読んでいくのです。

そしてそれをやる際には、なるべく簡単なところから始めていくといいでしょう。


「細かく分割して、その中の最も簡単なところ」をみつけること

そして、重要なのは、それを、ここだけは今日のうちに今すぐやってしまうのです。

気持ちが乗ってしまえば、次の区切りもやってしまいましょう。

始めてしまえば、半分は終ったも同然です。

部屋の模様替えや引っ越しを思い出せばわかるでしょうが、重いものは、最初に動かすときが一番力が必要なのです。
動いてしまえば、わりとスッと動いてゆくのです。あのイメージです。


さあ、今すぐやってみましょう!!!

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!