読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

光と影、不幸を受け取る事を覚悟出来た人だけが、大きな幸せを受け取れる

f:id:be_nori:20160828175054j:plain

最初は「おかしい」と笑っていたものも実は正しかったなんてこと…あるかもしれないね

 

誰でも人は多かれ少なかれ、相手や対象によって態度を変えるものです。

気の合う人と話したいし、得のある人にはあやかりたい。

有益なブログを読みたい。


不快な人や不利益な人は出来ることなら話したくもないでしょうし、話しも聞きたくない。

つまらないブログがヒットするのは避けたい。読みたくない。


というのが、人情というものでしょう。

 

例えば、今あなたが閲覧しているこのブログなど、もし読んでしまったら「何言ってるんだ、アホなことばかり書きやがって」と後悔するに違いありません。
今すぐ「戻る」若しくは「閉じる」ボタンをクリックするのが賢明と言えるでしょう。

 

f:id:be_nori:20160828175328j:plain

 

 

人はとかく、自分に有益か、また心地良いものに近寄りたがります。
逆に不快なもの、不利益なものを避けたがります。

それは、人間の本能として当然だと思います。


しかし、過去を考えてみてみましょう。

実際に今役に立っているものの中には、その当時は、「つまらない」「不利益」だったり
今仲の良い友人は、昔は煙たがっていたり「嫌なヤツ」などと思っていた人も多いのではないでしょうか。

 

クジラの中で1番大きいのはシロナガスクジラ。
クジラの中で1番ということは、哺乳類で1番ということですね。


さてこのシロナガスクジラというのは、主にオキアミなどを餌にしていますが、
食事量は1日に4トンと言われています。


オキアミが大体1グラムですから約400万匹ということになります。

さて、これだけ大量に食べるとなると、

「これはオキアミだから食べよう」「これは違うから吐き出そう」
などといちいちやっていたら、いつまでも腹は必要量に満たされず飢え死してしまいますね。

食べられるものも、食べられない物も、役に立たないモノ、を含め一気に飲み込むわけです。


このように区別せず飲み込むからこそ、クジラは必要なものも大量に食べることが出来るわけです。


クジラを例にしましたが、

これは嫌だから、避けよう
これは好きだから、受け取ろう

とやっていたのでは、とても時間がかかるということなんですよ。

 

不味いものや無駄なものを取り除いて、美味しいもの必要なものだけを食べようとしていたら、時間ばかりが過ぎていきます。

 

私は昔スイカの種を全てとってから食べていましたが、なんと時間がかかったことか…


まだスイカならいいのですけど、

楽しい物の裏には必ず苦しい物が付きまといますし、
役に立つ部分の影には必ず役に立たない部分もあります

 

それが楽しければ楽しいほど
役に立てばたつほど
逆の部分も強くなっていくのです。

強い「光」に比例し、「影」も際立っていくように…

 

「幸せは受け入れるけど、不幸は受け入れない」

とやっていたら、いつまでたっても、幸せを受け取れない。

 

・健康は歓迎するけど、病気にはなりたくない。

・お金は欲しいけど、破産はしたくない。

・愛情は欲しいけど、憎悪は受け取りたくない。

・結婚はしたいけど、離婚はしたくない。

とかも同様です。


何かポジティブなものを手に入れるには、その裏側のネガティブなものも受け取らねばならないのです

大きく受け取りたいならば受け取りたいほど、その逆も受け入れる必要があります。

 

他人の嫌なところ、そして、あなた自身の嫌なものを受け入れてみましょう。
役に立たないところも愛してみましょう。
避けていたことも積極的にやってみましょう。

 

いきなりは難しいかもしれません。最初は少しだけ、時々でいいのでやってみましょう。


そんなことがきっかけで、もしかしたら、あなたを至高の幸せに導かれるかもしれないのです。

 

 

f:id:be_nori:20160818103242j:plain

 

天使に出会いたいと思うなら、全てを受け入れると覚悟を決めることです。

悪魔をも受け入れる覚悟をきめた者だけに、天使が微笑みかけてくれるでしょう。

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!