笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

子供にとっては、家族が世界のすべてなのだ

子供にとっては、
家族が世界のすべてなのだ。

親に愛されなければ、
死ぬしかない。

だから子供たちは
全力で親に愛されようとする。
そのときとった命がけの戦略が
そのまま性格形成につながっていく。

行動するたびに
叱られ、褒められて
育った人間は、
叱られるか、
褒められるかしないと
行動しなくなる。

「よくできたね」
と褒める必要はない。

ただ「ありがとう」と
感謝を伝えるだけでいい。

感謝される喜びを知れば、
自ら進んで周囲に貢献しよう
とする人間になる。

判断に迷ったら、
より多くの人間に貢献できる方を
選べばいい。

自分よりも仲間たち、
仲間たちよりも社会全体。
この判断基準で
大きく間違うことは、
まずないだろう。

 

アルフレッド・アドラー

 

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!