笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

傷ついた時の対処法


「傷ついたぁ~!」「バカにされたぁ~」
ブラック企業で朝から晩まで働き続けていた私はよくこんな気持ちになったものでした。

人は、ついつい横暴な振る舞いや、上目線で見下したような振る舞いをしてしまうことがあります。

もしあなたがこんな気持ちになったとしたら、少しだけ冷静になって考えてほしいのです。

実は、

「あなたを傷つける人は、自分が傷ついている人」

なのですよ。

 

自分が傷ついているから、周囲にもそれを味わってもらいたいと甘えてしまうのです。

 

そんな人に横暴なことを言われたりした時は、無理矢理でも口角を上げ、ニッコリとしてみましょう。

気持ちとしては、赤ちゃんを抱っこして「よしよし」とする時の気持ちを思い出してみて下さい。

そして「早く傷を治して元気になってね」と相手を思いやってみましょう。

これだけで案外落ち着けたり出来るかもしれません。

 

ただし「哀れんだり」とか「見下したり」の気持ちが多いと逆効果になりますのでそこは注意しましょう。

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!