笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

過去未来なんてない。あるのは現在だけ

 

公園で夢中で砂遊びや駆け回る子供を見てました。


それ見て思ったのです。

 

そのような子供たちに、悩む様子などない。と

 

何故なのかなと考えてみました。

 

それで思ったのが、

 

悩みっていうのは、目の前の現在にはないっていうことです。

 

悩んでる時の事考えると、たいていは、「過去」か「未来」のことなんです。

 

・あのとき、あの会社に就職していれば…

・あのとき、誘いを断っていなかったら、誘っていたら…

・あのとき、このことを言っていれば、言わなければ…

 

または、

・年金制度は大丈夫だろうか?老後が心配だ

・最近肌が衰えてきたな、この先どうなってしまうんだろ

・日本は地震大国だ。もし震災が来たら、津波が来たらどうしよう?

 

どうです?

 

今目の前のことは悩みにないのではありませんか?

 

過去と未来にだけあるんです。


過去の嫌な体験や悔い

そして未来への不安

 

例えば、

今いきなり大地震が来たら、悩むより先に、何かに捕まって耐えるほうが先ですよね?

 

そして、一刻も早く少しでも安全な場所に駆け込むでしょう。

 

このように、実は目の前の事に「悩む」ということって少ないんです。

目の前にそれがやってきたら、悩みではなく即「恐怖」になりますからね

 

それでもって、目の前に「恐怖」が来ることって、一生に何回あると思いますか?

 

どこの神社に行っても「大凶」をひいてしまう私でも、まだ2~3回くらいでしょうか

リストラに遭い破産したり、事故にあったり、手術をしたり…ありゃ、けっこうあった^_^;

 そんなもんです。

 

あなたは、来るかどうかもわからない1%の不安の為に、この先ずっと99%の人生を悩み続けるのですか?

 

確かに最低限の備えの確保は必要でしょう。でもそれに囚われて、今の悩みを増やしたり、犠牲にしたのでは、まったくの本末転倒だと思うのですよ。

 

子供を見てください。

子供は、いつも目の前にあるものだけを見つめています。

そして、それをそのまま受け取り、笑ったり、泣いたりしています。

 

将来の備えがないから不安で悩むなんてことは、

また、過去にあのときこうすれば良かった

なんてことはありません。

 

今目の前の事に夢中になるだけです。


「今、ここだけを生きている」のです。

 

思い出してください。

かつて、あなただってそういうときがあったはずです。

 

f:id:be_nori:20160303132106j:plain

 

「今ここに在ること」「今息をしていること」

を感じていけるあなたは、これからもナイスな人生を送れることでしょう。

 

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!