笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

バカにされたり笑われたらチャンス!否定 口論 冷笑 は恐れるものでなく、それが聞こえたら大発見のチャンスである

 

コペルニクス:「地球は丸いんだって!」

大衆:「何言ってんだ、お前?そんな訳ないじゃないか!(否定)

 

だって、聖書にはそんなことは書いてないぞ!(口論)

 

これだから、はは(冷笑)」


こんなリアクション、よくありますね。

 

相手方に意識を向けてみると、この新しすぎる情報を聞いた相手方は、自分が親しみなれてきた世界観が崩されることに対する恐怖心から自らの世界観を護ろうと瞬間的に防御体制に入り、そのためこのような反応を見せるのでしょう。

 


そして、他人からのこのようなリアクションを避けるために、口をつぐむ場合というのも日常生活でもよくある話ですが。


(恐怖)

他人に笑われるんじゃないか。
他人と口論になるんじゃないか。
他人にバカにされるんじゃないか。


(反応)

だから私は何もしない。言いたいことは言わない。無難なことだけ話しておけば、大丈夫。人と違ったことはしない。目立たないようにしたい。

 

f:id:be_nori:20160415222503j:plain


ライト兄弟もこんなだったら、今も海外旅行は船だったかもしれませんね


常識とは、常に破られる

破られることによって、人の生活は発展していくのです。


「他人に笑われるんじゃないか?」
「他人と口論になるんじゃないか?」
「他人にバカにされるんじゃないか?」


なんて思わずに、思い通りに生きていけるナイスなあなたは、

新たな発見者となるかもしれません

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!