笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

耳に痛い言葉 聞いた瞬間はうざいかもしれないけど、実はそれはあなたにとってチャンスなのかもしれないよ

「起業家にとって大事なのは、批判の声をよく聞くこと、そして、批判を常に求めることだと思います。耳が痛いことは聞きたくないですよね。でも、批判を聞かないというのは、皆さんが最もよく犯す失敗のひとつだと思います。」


イーロンマスク

 

耳に痛い言葉

 

聞いた瞬間はムカつくかもしれません

 

でも、耳に痛い言葉、胸にズシンと来る言葉は

その意見が的を得てるからという時も多いです。

 

的を得てるからこそ、心に響いてしまう


ですから、

 

「うざい」と思わず、

 

とりあえず耳を傾けてみるのはいい考えだと思います。
..

言われた直後はムカつくかもしれませんが…

 

後に冷静になったときに、何故耳に痛かったのか考えてみる。

 

すると

 

自分今向き合うべき課題が見えてくるかもしれません

 

ムカつかせてくれる人は、

 

言われた瞬間は、嫌な人間に映るかもしれません。

 

 

でも、よくよく考えてみると、

 

あなたが大事な事を気づけるチャンス

なのかもしれません

 

実は、その人は、

あなたにそれを気付かせるためにやってきた

「先生」なのかもしれませんね

 

実際には、全部が全部そうではないかもしれません。

 

でも、こんなふうに考えれば、怒りは、かなりおさまる気がします。

 

それに加え

更に、自分の弱点に気づいて、克服出来る

一石二鳥のチャンスだと考えれば、

 

その耳の痛いことを言った人に

感謝さえも出来るのではないでしょうか。

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!