笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

「楽しいから笑う」に決まってるだろ! と思ってたんだけど 「笑うから楽しい」 らしいよ

「嫌なことでも、笑いながらやれば、本当に楽しくなる」


僕はこれはずっと信じてませんでした。


「笑いながらやろうが、

楽しそうにスキップしようが、

つまらないものはつまらないだろ!!」


と思ってました。
 


ですが……


ベンジャミンリベットの実験によれば

 

右手を曲げようとするときに…順序としては

 

1) 右手を曲げようと意識する。

2) 右手を曲げる為の電気が脳に発生(準備電位というらしい)する。

3) 実際に右手が曲がる。

 

とあったら、みなさんはどの順が正しいと思いますか?


1→2→3この順序でいいでしょうか?

 

まず右手を動かしたいと考える。


そしてその意識に従い、脳がそれを手に命令して動くもんだと思ってました。

 

でも…
この実験によると

 

なんと!
2→1→3なんだそうです。

 

 

手を動かそうと意識するよりも、
約1/3秒ほど早く脳はすでに信号を腕に送っていたのです。

 

 

この実験から考えられることは、


「意識」が「行動」を支配しているのではなく、
「行動」が「意識」を支配していると言えることになります。

 

ということは
「楽しいと笑う」

 

のではなく

 

「笑うと楽しい」

 

ということになります。

 

さあ、

これから楽しくなりたいあなたは

 

とりあえず笑ってみましょう。

 

笑う!!

 

f:id:be_nori:20160202130053j:plain

 

 笑う!!!

 

 さあ、楽しくなったかな?

 

 

 

では、もう一度!!!

 

 

f:id:be_nori:20160105163839j:plain

 

 

 特に選んだ理由はないのですが(^^)

梅沢さんのこの笑顔いいなって思っただけです(^^)

 

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!