笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

プライドが高いと思ってる人って、実は低いのかもしれないよ

 

 

「プライドが傷つけられた」と聞くことがある。

 

プライドというものが高い人って本当に傷つきやすいのだろうか。

 

「プライドが傷ついた」と騒ぐ人ほど高いものなのだろうか?

 

 

すぐにムキになる人はプライドが高いからではないとおもうのです。


 低すぎるからすぐにムキになると思うのです。

 

自分の能力を超えられると、人は不安になりムキになる。


その許容の器の小さい人ほどキレやすいように思う。

 

反対にあなたのプライドの高さが富士山くらいだとどうだろう。


大きく構えて、余裕を持って人の話しを聞くことが出来るはずだ。

 

富士山のようなプライドの持ち主は、同じ富士山級のプライドの持ち主同士で生きている

 

人はプライドの高さが同じもの同士でなければ価値観を共有することが出来ない


本物のプライドを持った人はピリピリせずとても穏やかだ。

プライドとは志の大きさに比例する


大きな志を持てばつまらないことでムキにならないものなのです。


例えば、高い山 例えば富士山のような山を想像してみて下さい。

 

富士山の中腹あたりで、ダンプカーが突っ込んだとしましょう。

 

「富士山が崩れた」なんて見えるでしょうか?

 

形の変化なぞ、周りからもわかりませんんし、富士山自身も気付かないでしょう。

 

一方、公園の砂場で、子供が山をつくったりしていたりしますよね

 

こんな山です。

 

f:id:be_nori:20160202131705j:plain

 

 

手で押しただけでも簡単に崩れてしまいますよね

 

砂場の山くらいのプライドは、簡単に傷がついてしまいます。


逆に自分のプライドが富士山のように高いならば、傷つくことはないのです。

 

f:id:be_nori:20160202131806j:plain

 


 「プライド」や「名誉」が傷ついた

 

と言うのは、それが

 

「小さい」「低い」

 

と言ってるようなものなのかもしれませんね。

 

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!