読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

最愛の妻を亡くしたおじいさんへのフランクルの答え

人は誰しも、ときには、絶望にかられるときだってあることでしょう。 ましてや、強制収容所に収容された大半のユダヤ人はそれ以上に絶望の日々に明け暮れたことでしょう。 「ナチスの強制収容所に入れられ、いつガス室に送られるのか」という日々...そんな日…

子供の教育で追い詰める陥るパターン 

親であったら、子供には素晴らしい人生を歩ませてあげたいと多くの親が考えることでしょう。 しかし子供に良かれと考え行った「教育」が子供の人生を狂わせることがままあります。なぜ教育熱心な親が、子供を追いつめてしまうのでしょうか? まず下記の①、②…

幸福は義務 幸福にならねばならない理由 不幸は伝染る アランの幸福論

「アランの幸福論」というものがありまして、本名は、エミール=オーギュスト・シャルティエ高校の哲学教師だったが、アランの名でデペーシュ・ド・ルーアン紙に哲学コラムを寄稿し続け、「幸福のためのプロポ」という投稿を書き続け新聞社に送り続けついに…

劣等感はネガティブなものではない。むしろ歓迎すべきこと

「劣等感」というのはネガティブなものと考えがちです。 でも考えようによってはそういうわけでもありません。 能力が劣っていると思ったなら、人の倍努力すればいい。 そのモチベーションを保つのが「劣等感」であったりするのです。 例えば、身体的や社会…

数学的戦略 お見合い、面接、ベストな人を選ぶには?

【問題】 あなたは今から、20人の異性と順番にお見合いします。 出来る限りベストな異性を選択したいところですが、こんなとき、あなたなら、どうしますか? 又は「会社の面接の採用で20人の入社希望者がいいて」などに例えてもいいかもしれません。 ただし…

いいデートの判断は、相手の表情でわかる?

秋葉原心療内科/モテるマンガ第6回「最初のデートは1時間!」 by ゆうメンタルクリニック 「いいデートかどうか?」は、人は相手の雰囲気や表情を見て判断しがちです。 かのニーチェは言いました。「お前が深淵をのぞくならば、深淵もまたお前をのぞくのだ…

なぜ悪口陰口を言うのか?喧嘩になりそうなときの最強の言葉と方法

人は気持ちが沈んでいたり、嫌なことが続くと、ついつい他人に愚痴を言ったり、陰口や当たり散らしてしまうということがあったりします。 そんなときに言う愚痴や陰口、喧嘩などのときに相手に対して悪口にはある一定の法則があるそうです。 人が他人に悪口…

腱鞘炎は、マジ痛え

数日前に朝起きたら、右手首が痛くなっていて、「寒さのせいかな、湿布でもしておけば治るだろう」と思ったら、どんどん痛くなっていきました。 暇を見て病院に行こうと思いますが、自己診断だとどうやら腱鞘炎なのかなと考えています。 マウスやキーボード…

ニキビ対策で洗顔はどうすればいい?ニキビは「洗いすぎ」でより増える。ゴシゴシこするほど逆効果

ニキビの原因は角質の詰まりなのはご存じの方も多いことでしょう。 ですから、角質がつまっちゃうのが原因なら、洗顔して角質をおとしてあげればいいじゃん?ということで多くの方が洗顔すると思うのですよ。 ですが、実はそれは逆効果なんです。 ディフェリ…

言い訳を前もって言って、保険をかけるのは得なのか?セルフハンディキャッピング

人は何かと言い訳をしたがります。 例えば学生時代の試験前などに 「お腹が痛い」「頭が痛い」「風邪ひいた」などと言う人っていませんでしたか? また、試験前に限ってマンガを読みたくなったり、ゲームをしたくなったり感が強くなったりしたことはありませ…

寒い時に飲むといいもの。コーヒーは身体を冷やす?身体を温める飲み物とは?

ここのところ寒い日が続いていますね。 こんなときは、温かいものを飲んだり食べたりして、身体を温めたいものです。 ですが、「あったまろう」といいながらコーヒーを飲んでる光景をよく目にします。 実は、コーヒーは、身体は温まりません。逆に冷やします…

AI(人工知能)の発達によって人間にとって変わられ無くなっていく職業

エラーがあるからこそ素敵なところもあるのさ(´・ω・`) これからAI(知能ロボット)の進出で、脅かされる職業を考えると、レジやウェイターなどの単純作業などの低賃金の仕事を思い浮かべる人が多いでしょう。 ですが実際にはそうでもないのです。AIはまだ…

「依存症」と「正常」の境界線はどこ?

世の中には酒、煙草、賭け事、ゲーム、スマホなどなどこの世にはついついやめられず嵌ってしまうものに溢れています。 それが適度なところで気分転換などに利用され、自分にとってプラスになっていればいいのですが、なかなか難しい場合もあるような気がしま…

プライドが高いほど行動に移せない理由 行動するには?

本末転倒だろ! 行動が出来ない原因はいろいろあるのですが、 その中の一つに「プライドが高い」というものがあります。 プライドが高い人というのは、例えば「バカにされたくない」とか「凄い自分を見せつけなきゃ」みたいな気持ちが強いので ついつい目標…

やはり今年も、行動しかない

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 成功したり、お金が欲しいのなら、行動するしかありません。 今年こそ行動しましょう。 どんな成功本や自己啓発本も、結局のところ書いてあるのはそれだけです。 行動しましょう。 行動しま…

死の直前何を思う?「何もかも嫌!」と思った時に「やりたいこと」「やるべきこと」が見つかる

「もう嫌だ」「なにもかも嫌だ」 という時を経験をした方は、少なくないでしょう。 かつて私も、賭け事やFXや株に明け暮れ全てを失った時には、そのような気持ちで何日もさまよったときがありました。 生きていくのが嫌になる時は、あるものです。 それでも…

自己啓発本、成功本、心理学書、ビジネス書の言いたいこと、究極の結論とは?

さて、「成功本」や「心理学の本」や「ビジネス本」、「自己啓発書」を何百冊か読んでみると、ある共通点に気づきます。 細かい所には違いがありますが、 大半の本の結論を一言にまとめまると、こうなります。 「考えてないで、まず行動しろ!」 「さっさと…

年寄りは本当に忘れっぽいのか? 年齢と記憶力の相関関係

「歳のせいか、記憶力が落ちた」よく聞く言葉です。 若い頃から、4桁の暗証番号さえ覚えられずにATMでカードを何回も無効にしてしまった経験のある私などは、歳は関係はありませんが、たいていの人は歳とともに記憶力が劣っていくのが当然のことととらえてい…

子供どうしのケンカのとき叱るべき?親の対応と子供の気持ち

子供どうしで遊ぶようになりますと、割りとささいなことで喧嘩しますよね。「ケンカはしないようにね」「お友達とは仲良くね」とは思えども、それを教えても子供は何かのきっかけで、ケンカをしてしまうものです。そのことで、お母さんが心配してしまうこと…

集中力の持続するには?「早く終わらせたい」と願えば願うほど集中できない、思い通りにならない理由

「この仕事を早く片付けなきゃ!」「この宿題を早くしなくちゃ!」 と思うことは多少なりとも誰しも経験があることでしょう。 朝でも昼間でも少しでも、横になって寝ていたいナマケモノの私など、いつもそのように呟いています。 もしあなたが仕事や勉強など…

アドラー心理学は厳しいなあ

アルフレッド・アドラーはフロイト、ユングと共に、偉大な心理学者の一人であることは異論はないであろう。 いまだに書店などに行くと、割りと目立つところに置いてある。 アドラーといえば「嫌われる勇気」などで知られるアドラー研究の日本の第一人者であ…

お金持ちや有名人などを妬んだり、羨ましいなどと思ってしまうと、そうなれなくなってしまう理由

著名、有名人、資産家、実業家などに対して、あなたはどんな気持ちを持っているだろうか? 羨ましいとか妬み、憎悪などの感情を抱く人もいるかもしれないし、尊敬などの感情を抱く人もいるだろう。 人一倍ナマケモノかつ欲張りな私などは、一攫千金を夢見てF…

幸せとは何?「幸せ」とは、「幸せ」という感情になっている人だけがわかること

人は、いつだって幸福になりたいものです。 どうやったら幸福が手に入るのか?何を手に入れれば幸せになれるのか?富?名声?金メダル?ノーベル賞? 「幸せって何なんだ?」 もしかしたらあなたも、偉大なる先人の本を読んだり、様々な先輩に聞いたりしたか…

自己啓発本やセミナーが役に立たない本当の理由 他ブログより抜粋

本末転倒だろ(*´Д`) 何を読んでも、いつもナマケている私が全く変わらないのは当然としても、自己啓発の本というのがとても多いが、読むことが面白ければそれでいいのだが、 ジャンル的には、そのまま啓発されて、成功者になりたいという気持ちがあるから読…

自己啓発本は役に立たない!?成功本で成功者の言葉で成功できるのか?

ヒーローだって最初から人格者だったわけじゃない 偉人の方々達は、「まず感謝しなさい、そうすれば道は開けます」なんてことを口を揃えておっしゃいます。 世に出た方々の本などを読ませて頂くと 「世の中に感謝されるようなことをしていれば」だとか「世の…

トランプ新大統領の公約から、今後の世界経済を考えてみる

口の大きさから考えて、言ったことは守りそう!? 日本の政治家は公約をほぼ守りませんが、アメリカは有言実行の国です。オバマ大統領がオバマケアを実施したように、トランプ新大統領も多少は変化を加えるにせよ、選挙時の公約を実施してくれるでしょう。 …

妬みや嫉妬がマイナスになる理由

「あいつ、俺より先に出世しやがって」 私が会社員時代によく言っていた言葉です。 「あんな奴が何億も稼ぎやがって」 「あんな奴が、あんないい男(女)と結婚しやがって」 人は何かにつけて人に対し「羨ましい」などと思ったり、嫉妬したりするものです。 …

笑顔を大切に。ミラーニューロン いつだってあなたは世界に影響を与えている。

やっちまったぁ(´;ω;`) 「笑顔を大切に」よく聞く言葉です。 ですが、朝の慌ただしい通勤ラッシュ等を見ると、笑顔なんてほとんどありません。みなさんしかめっ面をしていますね。 おまけに朝入ったコーヒーショップの店員まで、眠そうだったり… そんなの…

なぜ日本人は他人の目や評価を気にする傾向が強いのか?歴史観 から考える

歴史の授業で 「世界史」というジャンルを教わった経験があると思います。 おそらく、義務教育時点から自国史に加えて、世界史をも学ぶのは日本くらいではないでしょうか。 日本で学ぶ「世界史」とは、これはヨーロッパの学者の論文や解釈に基いて書かれてい…

失望も期待もない日銀政策決定会合。発表後反応せず。

確かに必需品だな 日銀は、11月1日の政策決定会合おいて、日銀は現在の緩和(イールドカーブコントロール)の維持を発表しました。追加緩和がなかったので普通なら期待外れで相場が下落する事が多いのですが、特に無反応でした。失望もないし期待もない、完…

「最悪!」なんてことは、言わなくてもいい。実は最悪な事態など起こっていなかった

焼け死んじゃうよぉ…(´;ω;`) 「スマホが電池切れたぁ 最悪ぅ!」 「財布を落としたぁ 最悪ぅ!」 「取り引きキャンセルされたぁ 最悪ぅ!」 ブラック企業で、始発から終電まで働きづめだった私は、毎日毎日「最悪ぅ!」と叫んでいました。 もしかしたらあ…

真理とはたった一言で伝わるものであり、長い説法ほど真実からはほど遠い

真理とはたった一言で伝わるものであり、長い説法ほど真実からはほど遠い。 世の中の本はどうしてゴミばかりなのか - 貴方を幸福にするFXブログ より ・行動を始めれば自然とやる気は出てくるので、考える前に動け。・潜在意識と顕在意識には時間差があるの…

ドル円が105円台に突入 このまま円安ドル高のトレンドは続くのか?

ドル円が105円台に突入しました。 このまま円安ドル高が続くのでしょうか?個人的には継続的に円売りするような状況ではないと考えています。 円安の原因とノンヘッジ投資の罠 - 貴方を幸福にするFXブログ このブログによると円売りが続くのは、日本の金融機…

苦手な科目は誰に聞く?挫折や失敗は無駄?実は素晴らしきこと

お前が言うのか!? 人はたいてい自分の最も得意な分野に進むものです。 例えば、数学が大の苦手の人が、わざわざ理科系に進む人はまずいないでしょう。 また、学生時代から英語が得意だった人は、たいてい文系に進み、英文科などに進む人も多いでしょう。 …

子供には「疑い」でなく「期待」を持って見続けること

「ショーシャンクの空に」という映画があるのだけれど、「自分は無実なのに罪を着せられる」というのは、決していい気分ではないだろう。ましてや、刑務所に入れられてしまうとしたら、 そこまでいかなくても、冤罪とか何か無くなったとかで容疑者の一人にな…

「世の中はお金じゃない、幸福はお金じゃない」は本当なのか?お金の存在の意味とは?

「世の中お金じゃない!」 「お金に固執するなんてくだらない!」 なんて声がよく聞こえてくることがあります。 私もそう思っていましたし、今もそういう気持ちはあったりします。 逆に「世の中金が全てだ!」という人もいるかもしれません。 でもどちらにせ…

トランプか?ヒラリーか?米大統領選と株価や為替の暴落リスク

この人ほど農業のことを考えている人もいない!? 米国大統領選挙が迫ってきました。いま現時点ではヒラリー氏が断然有利のようですね。 討論会の結果や、その都度マスコミを通じて支持率を見ながら、大多数の方が「どうせヒラリーが勝つ」と思っているかも…

「悪気はない」という言葉ほどたちの悪い言葉はない。

「悪気はなかった」という言葉があります。 「悪気はなかったのだから、いいじゃないか」で済ませている光景を見ますが この「悪気がない」という言葉はたちが悪いなあと思う時があります。 これを言う人は「わざとではない」「悪気はない」「気づかなかった…

子供を褒めるときのコツ 効果的な褒め方

子供の教育には、褒めることが効果的とよく言われます。 褒めることは子供に自信を持たせ「もっと頑張ろう」というやる気を起こさせます。 褒めたり期待されたりすると、期待通りの結果を出すようになることが実験的にわかっています。 参考記事⇨ピグマリオ…

子供を叱るか褒めるか迷うときどうするか

子育てにおいて、子供のことを「褒める」と「叱る」のさじ加減はなかなか難しいものです。 よく「褒めて育てる」などと言いますが、なんでも褒めればいいというものでもないでしょう。 でも、一方で叱って短所を直すやり方というのも問題があるようです。 子…

迷ったら「好き」「嫌い」で決めてみる

好みは人それぞれ 「あの人の〇〇はおかしい」「誰々の〇〇は間違ってる」の、〇〇は後付けです。 もともとの根底には『好き』『嫌い』があって、それを正当化するために後付けで理由をつけているだけに過ぎません。 「この人なんか嫌だなあ」って思うと、あ…

子供は何故反抗や非行に向かうのか?「プラスのストローク」と「マイナスのストローク」

だいたいの答えは、結局これで落ち着きそうなんだが 子供には幸福になってほしいと思うのは、この世界のほとんどの親の願いでありましょう。 反抗期や非行はどのようにして起こるのでしょう? 子供がグレたり反抗期が酷かったりするのは様々な原因があるでし…

苦手な人、嫌な人に釣られない腹を立てない方法を考えてみる

辛くても、出されたものは喜んで食べるのがルール(´;ω;`) 「あいつさえいなければ」「あいつムカつく」 「目の上のたんこぶ」「天敵」 人間生きていれば、そんな相手に出会ったりするものです。「気にしない、気にしない♪」「無視、無視!」と思いはする…

孫子の兵法 敵同士を戦わせよ 対立構造に煽られて争うことは無意味であり、勝っても得るものは無い。

この世界は、様々な対立や争いに溢れています。ニュースを見れば、政治でも経済戦争、国同士のいがみ合いだったりまたはテロだったり、争いが絶えません。 また国内に目を向けてみるとワイドショーでは他人の不幸に土足で踏み入っていたり、それを「かわいそ…

今までの勉強法は間違いだった!?夢をかなえる勉強術

ご飯を食べることさえ忘れるくらい勉強が好きで好きでたまらない人はともかくとして、 たいていは受験だとか、資格試験などが控えているとしたら、出来るだけ最小の努力で何か覚えなければならないと考える人も多いことでしょう。 4ケタの暗証番号など何度覚…

不安やストレスの80%を取り去る方法

パニックにもいろいろある(*´ω`*) 「今度昇進できなかったらどうしよう」 「事故にあったらどうしよう」 「老後の蓄えどうしよう」 「株で損したらどうしよう」「今から読むのがつまらないクソブログだったらどうしよう」 あなたがよく言っている言葉です。…

捨てるのは、死んでからじゃなくてもいい。抱え込んだ荷物も不要な感情も

あらためて見るとスマホって意外に多機能なんだな(´゚д゚`) 死が訪れれば、今まで背負い込んだ、病気も後遺症もなくなり痛みも苦しみも消え去る。そして罪も許され、悩みも消え喜びも消え去ります。あなたが、今恨んでいることや後悔などの感情も生命の終焉を…

凱旋門賞の馬券をJRAが発売開始

オルフェーブル圧勝だと誰もが思ったが…(/_;) 凱旋門賞(10月2日)の馬券がJRAでも購入出来るようになりました。もっとも即PAT、A-PAT会員等でインターネット限定の発売ですが 個人的にはJRAにはいろいろ言いたいことはありますし、JRAの控除率を考…

「自分の課題」を把握するには

で、英語は何が大事なのさ? 書店やAmazonを見てみると、自己啓発や心理学や悩み解決などの本が山のようにある。 実際にいくつか読んでみると、例えば、ある本には「頑張れよ」「気合を入れろ」「やるべきことを見つけ努力せよ」「波動を合わせろ」とか書い…

ドイツ銀行破綻危機ってあまり報道されていない気がしたもので書いてみます

先日友人に「ドイツ銀行ヤバイよなあ」とか言ったところ、その友人は「え?でも破綻したところでリーマン程のことにはならないだろう。大丈夫だよ」と答えたのに驚きました。だって、ドイツ銀行ってかつて破綻したリーマン・ブラザースよりも規模の大きな銀…

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!