笑い多き人生を送るブログ

大切なのは、あなたが笑うこと

「1円を笑うものは、1円に泣く」は本当か? 時間とお金の損得を考えてみよう

「お金は大切だ!大事にしなさい」「1円を笑うものは、1円に泣く」 よく聞く言葉です。安月給の私には、とても心に響いてきます。 人は往々にして「損したくない」という気持ちが働きます。 プロスペクト理論「損したくない気持ちの大きさ」が富むか、貧する…

ネガティブな感情「恐怖」や「不安」が心に起きやすい理由 ゆうきゆう先生の言葉より

ストレスを受けると、なぜ人はマイナスの勘定を抱いてしまいがちなのでしょう? 実は太古の大昔には、人が生きる目的というのは、ほぼ「生き残ること」「子孫を残すこと」だけでした。その頃「感情」というものは、生き残るための手段としての役割しか持ち合…

富む人は更に富み、貧するものは更に貧する仕組み、盲点、落とし穴

「富む人は、更に富み、貧するものは更に貧することとなる」なんて話を聞いたりしますが、本当でしょうか? なんとなくそんな気もするのですが、実際のところこれを理論的に証明しているような話はあまり聞きません。 実は、人間には利益を得る場面ではリス…

傷ついた時の対処法

「傷ついたぁ~!」「バカにされたぁ~」ブラック企業で朝から晩まで働き続けていた私はよくこんな気持ちになったものでした。 人は、ついつい横暴な振る舞いや、上目線で見下したような振る舞いをしてしまうことがあります。 もしあなたがこんな気持ちにな…

なぜ消費税が増税されたのか?

なぜ消費税が増税されるのか? 建前 少子化が進んだので、子孫に借金を残さない為に増税しなくてはならない。 本音政府は国民に対して1,000兆円もの借金があるが、これを使い込んでしまったので、増税しなければならない。 消費税(2)なぜ増税されるか?(…

ビットコインの乱高下 MUFGコイン 三菱東京UFJの仮想通貨発行と国債入札資格の返上

今年に入ってから、ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨の値動きが非常に激しくなっています。 「仮想通貨」といいましても、ピンとこないかもしれませんが、もしかすると今年どうやら大きな動きがありそうなのです。 おみくじをひけば「大…

友人からの相談 悩みの解決、アドバイスはどうする?

この悩み多き社会では、友人からの悩みの相談などを受けたりする機会も多いかもしれません。 出来ることなら、友人の悩みは解決してあげたい、またそこまでいかないにしても少しでも悩みを軽減してあげたいというのが人情というものでしょう。 人の気持ちな…

達成の法則 五分五分の勝負 簡単な課題?難しい課題? どっちに取り組めばいい?

今のあなたは、大本命の会社の最終面接に臨んでいます。 ここさえ受かれば!と意気込んでいます。 「最終はどんな試験だろうか!?」 緊張しながらあなたが面接会場に向かい到着し、いざ面接になったのですが そのとき面接官が全員に「バスケットのボール」…

好きなことして稼ぐ 努力しないで成功 都合の良いキャッチフレーズを求める理由 最強のマーケティング

国によってはベーシック・インカムの導入が議論されているように、近頃は「稼ぎ」より「安楽さ」を求める人が増えているように思えます。 サラリーマンで毎日出勤して月30万円の給与所得を得るのはさほど難しくありません。 一方で、毎日家でダラダラしなが…

プラス思考、ポジティブ思考がもたらすもの 思考は現実化するのか?

「本気で願えば、夢はかなう」 「いいことを思えば、いいことがおきる」 「自分を肯定して前向きでいると、チャンスがどんどん引き寄せられる」 などと、バブル崩壊の頃からよく言われてきました。 かのナポレオン・ヒルも「思考は現実化する」と提唱してい…

会社で妬みや嫉妬を感じた時には、少し考えてみよう

「あいつ、俺より先に出世しやがって」「なんで給料があいつより少ないんだ」 私がサラリーマン時代によく言っていた言葉です。 人は何かにつけて人に対し「羨ましい」などと思ったり、嫉妬したりするものです。 このような妬みや嫉妬が前向きなエネルギーに…

苦労話、我慢、忍耐自慢をする人の心理

本末転倒… 「世の中にはもっと辛い人がいるんだから」 「俺がお前くらいの頃は、そんなもんじゃなかったぞ、もっと厳しかったんだぞ!」 「あんたなんかまだ全然マシだよ、私なんてさ、会社でこんなことやあんなことが…」 「みんな疲れてるけど頑張っている…

人のせいにしようか?自分の責任としようか?どっちが得?

「あいつがあんなこと言うから~になった」た」「こうなったのはあいつのせいだ」よく聞く言葉です。私もサラリーマン時代には、しょっちゅう言ったり思ったりしていました。 人は、ついつい自分の失敗を他人のせいにしたがるものです。 たしかにそのことで…

成功本や自己啓発書、成功者の共通点はただ1つ

こんな話があります。 あるところに1日30人の新規客が訪れるというレストランがありました。 何でそんなにお客さんを新規開拓できるのか、ある人が訪ねたところ 「私は、1日に30人のお客を集める方法は知りません」 「ですが、1日に1人のお客を集められるで…

決断しないこと自体が最悪の選択

yusb.net イスラエルの心理学者、メラマードによれば、優柔不断な人ほど、不安を抱えやすい傾向があるそうです。 実際、迷えば迷うほど、大切な時間は過ぎ去っていきます。 精神科医であるシュピッツバートによれば、 大事なのは「決断の結果ではなく、決断…

最愛の妻を亡くしたおじいさんへのフランクルの答え

人は誰しも、ときには、絶望にかられるときだってあることでしょう。 ましてや、強制収容所に収容された大半のユダヤ人はそれ以上に絶望の日々に明け暮れたことでしょう。 「ナチスの強制収容所に入れられ、いつガス室に送られるのか」という日々...そんな日…

エリートの落とし穴 子供の教育で追い詰める陥るパターン

親であったら、子供には素晴らしい人生を歩ませてあげたいと多くの親が考えることでしょう。 しかし子供に良かれと考え行った「教育」が子供の人生を狂わせることがままあります。なぜ教育熱心な親が、子供を追いつめてしまうのでしょうか? まず下記の①、②…

幸福は義務 幸福にならねばならない理由 不幸は伝染る アランの幸福論

「アランの幸福論」というものがありまして、本名は、エミール=オーギュスト・シャルティエ高校の哲学教師だったが、アランの名でデペーシュ・ド・ルーアン紙に哲学コラムを寄稿し続け、「幸福のためのプロポ」という投稿を書き続け新聞社に送り続けついに…

劣等感はネガティブなものではない。むしろ歓迎すべきこと

「劣等感」というのはネガティブなものと考えがちです。 でも考えようによってはそういうわけでもありません。 能力が劣っていると思ったなら、人の倍努力すればいい。 そのモチベーションを保つのが「劣等感」であったりするのです。 例えば、身体的や社会…

数学的戦略 お見合い、面接、ベストな人を選ぶには?

【問題】 あなたは今から、20人の異性と順番にお見合いします。 出来る限りベストな異性を選択したいところですが、こんなとき、あなたなら、どうしますか? 又は「会社の面接の採用で20人の入社希望者がいいて」などに例えてもいいかもしれません。 ただし…

いいデートの判断は、相手の表情でわかる?

秋葉原心療内科/モテるマンガ第6回「最初のデートは1時間!」 by ゆうメンタルクリニック 「いいデートかどうか?」は、人は相手の雰囲気や表情を見て判断しがちです。 かのニーチェは言いました。「お前が深淵をのぞくならば、深淵もまたお前をのぞくのだ…

なぜ悪口陰口を言うのか?喧嘩になりそうなときの最強の言葉と方法

人は気持ちが沈んでいたり、嫌なことが続くと、ついつい他人に愚痴を言ったり、陰口や当たり散らしてしまうということがあったりします。 そんなときに言う愚痴や陰口、喧嘩などのときに相手に対して悪口にはある一定の法則があるそうです。 人が他人に悪口…

腱鞘炎は、マジ痛え

数日前に朝起きたら、右手首が痛くなっていて、「寒さのせいかな、湿布でもしておけば治るだろう」と思ったら、どんどん痛くなっていきました。 暇を見て病院に行こうと思いますが、自己診断だとどうやら腱鞘炎なのかなと考えています。 マウスやキーボード…

ニキビ対策で洗顔はどうすればいい?ニキビは「洗いすぎ」でより増える。ゴシゴシこするほど逆効果

ニキビの原因は角質の詰まりなのはご存じの方も多いことでしょう。 ですから、角質がつまっちゃうのが原因なら、洗顔して角質をおとしてあげればいいじゃん?ということで多くの方が洗顔すると思うのですよ。 ですが、実はそれは逆効果なんです。 ディフェリ…

言い訳を前もって言って、保険をかけるのは得なのか?セルフハンディキャッピング

人は何かと言い訳をしたがります。 例えば学生時代の試験前などに 「お腹が痛い」「頭が痛い」「風邪ひいた」などと言う人っていませんでしたか? また、試験前に限ってマンガを読みたくなったり、ゲームをしたくなったり感が強くなったりしたことはありませ…

寒い時に飲むといいもの。コーヒーは身体を冷やす?身体を温める飲み物とは?

ここのところ寒い日が続いていますね。 こんなときは、温かいものを飲んだり食べたりして、身体を温めたいものです。 ですが、「あったまろう」といいながらコーヒーを飲んでる光景をよく目にします。 実は、コーヒーは、身体は温まりません。逆に冷やします…

AI(人工知能)の発達によって人間にとって変わられ無くなっていく職業

エラーがあるからこそ素敵なところもあるのさ(´・ω・`) これからAI(知能ロボット)の進出で、脅かされる職業を考えると、レジやウェイターなどの単純作業などの低賃金の仕事を思い浮かべる人が多いでしょう。 ですが実際にはそうでもないのです。AIはまだ…

「依存症」と「正常」の境界線はどこ?

世の中には酒、煙草、賭け事、ゲーム、スマホなどなどこの世にはついついやめられず嵌ってしまうものに溢れています。 それが適度なところで気分転換などに利用され、自分にとってプラスになっていればいいのですが、なかなか難しい場合もあるような気がしま…

プライドが高いほど行動に移せない理由 行動するには?

本末転倒だろ! 行動が出来ない原因はいろいろあるのですが、 その中の一つに「プライドが高い」というものがあります。 プライドが高い人というのは、例えば「バカにされたくない」とか「凄い自分を見せつけなきゃ」みたいな気持ちが強いので ついつい目標…

やはり今年も、行動しかない

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 成功したり、お金が欲しいのなら、行動するしかありません。 今年こそ行動しましょう。 どんな成功本や自己啓発本も、結局のところ書いてあるのはそれだけです。 行動しましょう。 行動しま…

死の直前何を思う?「何もかも嫌!」と思った時に「やりたいこと」「やるべきこと」が見つかる

「もう嫌だ」「なにもかも嫌だ」 という時を経験をした方は、少なくないでしょう。 かつて私も、賭け事やFXや株に明け暮れ全てを失った時には、そのような気持ちで何日もさまよったときがありました。 生きていくのが嫌になる時は、あるものです。 それでも…

自己啓発本、成功本、心理学書、ビジネス書の言いたいこと、究極の結論とは?

さて、「成功本」や「心理学の本」や「ビジネス本」、「自己啓発書」を何百冊か読んでみると、ある共通点に気づきます。 細かい所には違いがありますが、 大半の本の結論を一言にまとめまると、こうなります。 「考えてないで、まず行動しろ!」 「さっさと…

年寄りは本当に忘れっぽいのか? 年齢と記憶力の相関関係

「歳のせいか、記憶力が落ちた」よく聞く言葉です。 若い頃から、4桁の暗証番号さえ覚えられずにATMでカードを何回も無効にしてしまった経験のある私などは、歳は関係はありませんが、たいていの人は歳とともに記憶力が劣っていくのが当然のことととらえてい…

子供どうしのケンカのとき叱るべき?親の対応と子供の気持ち

子供どうしで遊ぶようになりますと、割りとささいなことで喧嘩しますよね。「ケンカはしないようにね」「お友達とは仲良くね」とは思えども、それを教えても子供は何かのきっかけで、ケンカをしてしまうものです。そのことで、お母さんが心配してしまうこと…

集中力の持続するには?「早く終わらせたい」と願えば願うほど集中できない、思い通りにならない理由

「この仕事を早く片付けなきゃ!」「この宿題を早くしなくちゃ!」 と思うことは多少なりとも誰しも経験があることでしょう。 朝でも昼間でも少しでも、横になって寝ていたいナマケモノの私など、いつもそのように呟いています。 もしあなたが仕事や勉強など…

アドラー心理学は厳しいなあ

アルフレッド・アドラーはフロイト、ユングと共に、偉大な心理学者の一人であることは異論はないであろう。 いまだに書店などに行くと、割りと目立つところに置いてある。 アドラーといえば「嫌われる勇気」などで知られるアドラー研究の日本の第一人者であ…

お金持ちや有名人などを妬んだり、羨ましいなどと思ってしまうと、そうなれなくなってしまう理由

著名、有名人、資産家、実業家などに対して、あなたはどんな気持ちを持っているだろうか? 羨ましいとか妬み、憎悪などの感情を抱く人もいるかもしれないし、尊敬などの感情を抱く人もいるだろう。 人一倍ナマケモノかつ欲張りな私などは、一攫千金を夢見てF…

幸せとは何?「幸せ」とは、「幸せ」という感情になっている人だけがわかること

人は、いつだって幸福になりたいものです。 どうやったら幸福が手に入るのか?何を手に入れれば幸せになれるのか?富?名声?金メダル?ノーベル賞? 「幸せって何なんだ?」 もしかしたらあなたも、偉大なる先人の本を読んだり、様々な先輩に聞いたりしたか…

自己啓発本やセミナーが役に立たない本当の理由 他ブログより抜粋

本末転倒だろ(*´Д`) 何を読んでも、いつもナマケている私が全く変わらないのは当然としても、自己啓発の本というのがとても多いが、読むことが面白ければそれでいいのだが、 ジャンル的には、そのまま啓発されて、成功者になりたいという気持ちがあるから読…

自己啓発本は役に立たない!?成功本で成功者の言葉で成功できるのか?

ヒーローだって最初から人格者だったわけじゃない 偉人の方々達は、「まず感謝しなさい、そうすれば道は開けます」なんてことを口を揃えておっしゃいます。 世に出た方々の本などを読ませて頂くと 「世の中に感謝されるようなことをしていれば」だとか「世の…

トランプ新大統領の公約から、今後の世界経済を考えてみる

口の大きさから考えて、言ったことは守りそう!? 日本の政治家は公約をほぼ守りませんが、アメリカは有言実行の国です。オバマ大統領がオバマケアを実施したように、トランプ新大統領も多少は変化を加えるにせよ、選挙時の公約を実施してくれるでしょう。 …

妬みや嫉妬がマイナスになる理由

「あいつ、俺より先に出世しやがって」 私が会社員時代によく言っていた言葉です。 「あんな奴が何億も稼ぎやがって」 「あんな奴が、あんないい男(女)と結婚しやがって」 人は何かにつけて人に対し「羨ましい」などと思ったり、嫉妬したりするものです。 …

笑顔を大切に。ミラーニューロン いつだってあなたは世界に影響を与えている。

やっちまったぁ(´;ω;`) 「笑顔を大切に」よく聞く言葉です。 ですが、朝の慌ただしい通勤ラッシュ等を見ると、笑顔なんてほとんどありません。みなさんしかめっ面をしていますね。 おまけに朝入ったコーヒーショップの店員まで、眠そうだったり… そんなの…

なぜ日本人は他人の目や評価を気にする傾向が強いのか?歴史観 から考える

「欧米では~~が正式」 「北欧では~の教育をしている」 「日本人は外国に比べて~だからダメなんだ」 よく聞こえてきます。 歴史の授業で 「世界史」というジャンルを教わった経験がある方も多いかと思います。 おそらく、義務教育時点から自国史に加えて…

失望も期待もない日銀政策決定会合。発表後反応せず。

確かに必需品だな 日銀は、11月1日の政策決定会合おいて、日銀は現在の緩和(イールドカーブコントロール)の維持を発表しました。追加緩和がなかったので普通なら期待外れで相場が下落する事が多いのですが、特に無反応でした。失望もないし期待もない、完…

「最悪!」なんてことは、言わなくてもいい。実は最悪な事態など起こっていなかった

焼け死んじゃうよぉ…(´;ω;`) 「スマホが電池切れたぁ 最悪ぅ!」 「財布を落としたぁ 最悪ぅ!」 「取り引きキャンセルされたぁ 最悪ぅ!」 ブラック企業で、始発から終電まで働きづめだった私は、毎日毎日「最悪ぅ!」と叫んでいました。 もしかしたらあ…

真理とはたった一言で伝わるものであり、長い説法ほど真実からはほど遠い

真理とはたった一言で伝わるものであり、長い説法ほど真実からはほど遠い。 世の中の本はどうしてゴミばかりなのか - 貴方を幸福にするFXブログ より ・行動を始めれば自然とやる気は出てくるので、考える前に動け。・潜在意識と顕在意識には時間差があるの…

ドル円が105円台に突入 このまま円安ドル高のトレンドは続くのか?

ドル円が105円台に突入しました。 このまま円安ドル高が続くのでしょうか?個人的には継続的に円売りするような状況ではないと考えています。 円安の原因とノンヘッジ投資の罠 - 貴方を幸福にするFXブログ このブログによると円売りが続くのは、日本の金融機…

苦手な科目は誰に聞く?挫折や失敗は無駄?実は素晴らしきこと

お前が言うのか!? 人はたいてい自分の最も得意な分野に進むものです。 例えば、数学が大の苦手の人が、わざわざ理科系に進む人はまずいないでしょう。 また、学生時代から英語が得意だった人は、たいてい文系に進み、英文科などに進む人も多いでしょう。 …

子供には「疑い」でなく「期待」を持って見続けること

「ショーシャンクの空に」という映画があるのだけれど、「自分は無実なのに罪を着せられる」というのは、決していい気分ではないだろう。ましてや、刑務所に入れられてしまうとしたら、 そこまでいかなくても、冤罪とか何か無くなったとかで容疑者の一人にな…

お読み頂き、ありがとうございました。 今日もあなたが幸せでありますように!